★サークルエスポアールの予定★ 【5月】 ●22日 岡ちゃん講座 ●24日 ハーブポットソルトヨガ ●26日 味噌講座 ●29日 おうちパン講座 ●31日 味噌講座 【6月】 ●7日 ハワイアンリトミック ●12日 裁縫講座 ●19日 バランスボール ●21日 岡ちゃん講座 ●26日 おうちパン講座 ●28日 ハーブソルトポットヨガ
サークル ホームページ→←クリック   サークル PC用ホームページ→←クリック

2017年09月25日

粘土開放日に行ってきましたー



~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、

義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き

高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~


お久しぶりに、粘土開放日に行ってきましたー

前回あたりから、家族で何か作ろうという感じの展開で、
行く前から、だいたい何を作ろうか、
イメージしていくようになりました。

今回は、9月だから十五夜だということで、
ウサギを作ろうとなりましたが、

耳のことを考えると、立体は難しいということになり、
2次元でイメージを作っていくことになりました。

粘土開放日に行ってきましたー


とにかく大胆に、粘土の塊をいただいてきて、
顔、体、足、耳と、作っていきまして、
杵刀子は主人、子供は団子ということで作っていきましたよー

団子は立体的に・・あとで、人間が餅つきしている図も作ってみました。

作るとだいたいの形で出来上がり、
ススキを作ったり、丸く囲って、そのまま月に見立て見てたりして、
家族でいろいろなイメージが膨らんでいきます。

って、大人の発想がたくさんですが・・
なんかね、子供にやらせてあげようと思っていくけど、
大人夢中な感じで・・
でも、子供の作りたいものは尊重してますというか、
手出ししません。
全員が夢中の状態です。

散々作り、
片付けの時間。
こういう時はめちゃくちゃ協力的です。
あっという間に、あんなに使った粘土もなくなる展開で片づけます。
手際がいい我が家です。


掃除の時間。
これまた、雑巾でふきふき・・子供たちの手際の良さに驚くほどの
動きでした。
親も負けちゃいられないと、頑張りましたー

片付けも丁寧に早くできましたー

急いで着替えて、ささっと退散しました。
車の中では子供たち爆睡。
力作楽しくできましたねー

粘土開放日に行ってきましたー



親子で掃除対決です。



同じカテゴリー(子供とお出かけ)の記事画像
異年齢と遊ぶに行ってきましたー
みつびし サンサンフェスタに行ってきましたー
からやま に行ってきましたー
ホタルを見に行ってきましたー
美文字教室に行ってきましたー
一輪車クラブの練習に参加しましたー
同じカテゴリー(子供とお出かけ)の記事
 異年齢と遊ぶに行ってきましたー (2018-05-22 07:30)
 みつびし サンサンフェスタに行ってきましたー (2018-05-21 08:00)
 からやま に行ってきましたー (2018-05-21 07:20)
 ホタルを見に行ってきましたー (2018-05-20 08:01)
 美文字教室に行ってきましたー (2018-05-20 07:26)
 一輪車クラブの練習に参加しましたー (2018-05-19 08:07)

Posted by ひまわりん  at 06:25 │Comments(0)子供とお出かけ

コメントは、承認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
粘土開放日に行ってきましたー
    コメント(0)