★サークルエスポアールの予定★ 【5月】 ●22日 岡ちゃん講座 ●24日 ハーブポットソルトヨガ ●26日 味噌講座 ●29日 おうちパン講座 ●31日 味噌講座 【6月】 ●7日 ハワイアンリトミック ●12日 裁縫講座 ●19日 バランスボール ●21日 岡ちゃん講座 ●26日 おうちパン講座 ●28日 ハーブソルトポットヨガ
サークル ホームページ→←クリック   サークル PC用ホームページ→←クリック

2018年01月21日

家族の協力で・・





~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、

義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き

高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~


出かけて帰ってきたときなど、
皆さんはどうしていますか?

ここは実母を尊敬するところだなーと、いつも思います。
帰宅時の片付け、
帰宅時だからの食事や風呂の手配・・段取り
実母はそつなくやっていたように思いますが、
私はもうパニック・・というかあたふたしちゃいます。

子供たちが、5歳と3歳になって、義母がいて、
結構うまく回りますが、
義母がいない今回の帰宅、子供たちが意外に
活躍してくれて助かりました。

とはいえ、全力で遊んだ昼間を超えての帰宅の車中は
やはり寝てしまいまして・・

それなら風呂だーって、先に風呂作戦です。
私が子供たちをささっと入れて、(のんびり入れるときには主人)
主人一人で、拭き上げて着替え。
着替えも割と子供たちが積極的だった模様。

そして私が出て、支度でき次第夕飯の支度。
こちらはささっと食べれるものにしましたが、
それまでに主人が、ご飯、スープの温めとかしてくれていて
メインを作ればいい感じ。

主人が風呂に入る間にメインづくりと、子供たちに、
机の上をふいたり、箸やコップの手配をしてもらってと・・
まぁ何とかワイワイと、楽しく段取り良く
食事ができましたー

おかげで寝る前に、みんなでウノを三回もできました。
うち二回は、無欲の次女の勝利という・・

そんなこんなで、お出かけ後の帰宅。
そこの動きが、母一人だったらと思うと、恐怖さえ感じますが、
皆でやってくれることで、

遠足は帰宅まで・・どころか、寝るまで・・ありがたいなー

さて、来週末はどこに行こうかなー(笑)

家族の協力で・・






















同じカテゴリー(◎私のこと)の記事画像
心の持ちよう
役員打ち合わせ
年を取ったなーと思う
子供のいない時間に
実母との時間。
家族の協力
同じカテゴリー(◎私のこと)の記事
 緊急のお知らせ (2018-05-22 22:11)
 心の持ちよう (2018-05-22 08:03)
 役員打ち合わせ (2018-05-22 06:58)
 年を取ったなーと思う (2018-05-21 08:50)
 子供のいない時間に (2018-05-20 08:54)
 実母との時間。 (2018-05-19 07:42)

Posted by ひまわりん  at 21:02 │Comments(0)◎私のこと我が家の子育て子供とお出かけ

コメントは、承認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家族の協力で・・
    コメント(0)