★サークルエスポアールの予定★ 【5月】 ●22日 岡ちゃん講座 ●24日 ハーブポットソルトヨガ ●26日 味噌講座 ●29日 おうちパン講座 ●31日 味噌講座 【6月】 ●7日 ハワイアンリトミック ●12日 裁縫講座 ●19日 バランスボール ●21日 岡ちゃん講座 ●26日 おうちパン講座 ●28日 ハーブソルトポットヨガ
サークル ホームページ→←クリック   サークル PC用ホームページ→←クリック

2017年11月30日

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座





~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、

義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き

高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~


この講座、まさに私のためにあるのではないかと思っておりまして、
サークル開催を切望し、願いがかないました。

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

叶えてくれた岡ちゃんありがとー。

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

そして、この講座、すかさず、来年から、毎月講座になります。
日常の子育てに追われて忘れちゃっても、月一自分の心と向き合える時間に
なるに違いありません。

子育てに悩むママ達、ぜひ参加してください。
個人的には、二人育児とかで悩んでいるそんなママさんには、
ジャストな講座かなーと思います。

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

そして、この講座を受けてわかったことは、
こちらの講座で、進められている内容は、
まさに、うちの主人が私にやっていることでした・・
このことは後日またゆっくり触れていきます。

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

というわけで、子供との円満な対応、とか、ご主人との円満な対応とか
そういうので使える技がたくさん・・
技って言っても、やはり、いわゆる気の持ちようなんだけど、

持っ具体的に、科学的に突き詰めていって、
やり方を詳しく教えてくれます。

そして、何よりいいなーと思ったのは、

「それは一つの方法であって、
一番いい方法という答えではない、

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

これも一つの方法、使ってみて会えば使えばいいし、
知っていることで、使える場所やパターンもある」

という岡ちゃんの言葉(まんまの言葉じゃないですが・・こんなニアンス)

岡ちゃんが例えたのは、
「風邪の治し方も、いろいろな方法を知っていた方が、
それぞれ対処の仕方で、できることできないこと、
子供なのか大人なのかとか、バリエーションがあると安心できる」

そんな例えも、どキューンと来たよー

指示されるような教えは、やっぱり、むかないと思うと
自分に入ってこない、一つの方法の伝授だって言われると
ほほ―どんなことでしょう・・って思えるものねー

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

私の場合だけど・・

そういう意味でも、すごくよかったし、
ママたち同士でシェアしたり、話したりする時間がある内容も素敵でした。

次回の講座も楽しみです。

講座内容のレポートは、サークルブログで確認してねー

子育てサークルエスポアール イライラコントロールブログ →←クリック

【サークル 開催報告】イライラコントロール講座

























同じカテゴリー(◎サークルエスポアール)の記事画像
エスポアール通信 5月号
【サークル 開催報告】生き物講座 遊木の森
【サークル 開催報告】裁縫講座
【サークル 開催報告】バランスボール
【サークル 開催報告】岡ちゃん講座
【サークル 開催報告】ハワイアンリトミック
同じカテゴリー(◎サークルエスポアール)の記事
 エスポアール通信 5月号 (2018-05-02 08:00)
 【サークル 開催報告】生き物講座 遊木の森 (2018-04-29 08:01)
 【サークル 開催報告】裁縫講座 (2018-04-26 08:00)
 【サークル 開催報告】バランスボール (2018-04-22 09:14)
 【サークル 開催報告】岡ちゃん講座 (2018-04-18 08:07)
 【サークル 開催報告】ハワイアンリトミック (2018-04-06 08:32)

Posted by ひまわりん  at 20:53 │Comments(0)◎サークルエスポアール

コメントは、承認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【サークル 開催報告】イライラコントロール講座
    コメント(0)