★サークルエスポアールの予定★ 【5月】 ●22日 岡ちゃん講座 ●24日 ハーブポットソルトヨガ ●26日 味噌講座 ●29日 おうちパン講座 ●31日 味噌講座 【6月】 ●7日 ハワイアンリトミック ●12日 裁縫講座 ●19日 バランスボール ●21日 岡ちゃん講座 ●26日 おうちパン講座 ●28日 ハーブソルトポットヨガ
サークル ホームページ→←クリック   サークル PC用ホームページ→←クリック

2017年03月23日

それぞれ・・


~~ 毎日を笑顔で子育てする努力中、

義母との同居も楽しく元気にお出かけ大好き

高齢母の静岡市親子お出かけブログです ~~


私、SNSもやっていますが、そちらの投稿には、
ここ数年の今日は、こんな日でした。みたいに、
ここ数年のその日に書いた記事が一覧で出てくる機能があり
数年前からの記事や写真が出てきます。


二年前の長女の記事は、現在の次女にあたり、
そんなころこんなだったんだなーと感じるものがあり、
書いてよかったかも♪って思っている次第です。

そんな中、長女と次女の違いや、
次女がのんびりしているように感じていても、
長女もこの時期やっとできたとか書いてあるものがあったり、
その記事がなかったら、

あやふやな記憶の中で、次女はのんびりだなーとか
思っていてしまったりしているなと思う。

それぞれの性格と、個性をもって生まれてきているだろうし、
環境をもって、磨かれたりそがれていったりしていくだろう。

長女もエネルギッシュな人物だが、
それを見て、そつなく自分のものにしていく次女の姿は、ちょっと怖い。
これを二人目の何とか・・って感じでいうのかなーと思う。

長女で生まれた私は、そつなくこなす弟や妹が羨ましかったが、
姉である私の成功や失敗の経験は、自分でなく兄弟で行かされる場合もあるのかも
と思える今日この頃だ。

二人育てていると、同じようにしてあげたいなと思うものの・・
そもそも、姉についてくる妹の図は、すでにできていて、
妹は付き添いをしながらじっくり周りを観察し、身に着けられるものはつけていくのだろうな

だから当然、同じように行くわけもないし、
行かないから面白いし・・時に残念なこともあるかもしれないなー

でも、それすらも経験として、両方の娘に蓄積されて、うまく使われていくと思う。
姉妹で育てていけることになったことは、本当に感謝している。
私も三兄弟だったから、なんだかんだと困った時に頼れる身近な味方だから・・

そして、実母の苦労も少なからずわかるようになってきた。
兄弟がいることでの苦悩・・それはそれなりにあることも、わかった。
さらに一人多かったんだもんねーって思える。

それぞれの立場で、それぞれの個性で、楽しく笑顔で
たくましく育っていってほしいなーと思うのだ。
女子だしね。愛嬌大事♪ 度胸も備えてくれたら万々歳♪

それぞれ・・





















同じカテゴリー(我が家の子育て)の記事画像
異年齢と遊ぶに行ってきましたー
みつびし サンサンフェスタに行ってきましたー
ホタルを見に行ってきましたー
美文字教室に行ってきましたー
一輪車クラブの練習に参加しましたー
一輪車クラブチーム練習に行ってきました
同じカテゴリー(我が家の子育て)の記事
 異年齢と遊ぶに行ってきましたー (2018-05-22 07:30)
 みつびし サンサンフェスタに行ってきましたー (2018-05-21 08:00)
 ホタルを見に行ってきましたー (2018-05-20 08:01)
 美文字教室に行ってきましたー (2018-05-20 07:26)
 一輪車クラブの練習に参加しましたー (2018-05-19 08:07)
 一輪車クラブチーム練習に行ってきました (2018-05-18 08:04)

Posted by ひまわりん  at 06:27 │Comments(0)我が家の子育て

コメントは、承認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
それぞれ・・
    コメント(0)